STAFF BLOG

2022.09.06

家具のお手入れ(オイル塗装)

皆様、家具のお手入れをされていますか?

え、テーブルとかソファって手入れするんですか?

と思われましたよね。

家具でも総無垢材、オイル塗装ならば

手を入れて育てることが出来るんです。

愛着持って長くご使用いただけます。

ではオイルメンテナンスへGO

メンテナンスオイル

ウエス(拭き取れる布ならなんでもOK)と

メンテナンスオイルを用意します。

THE FACTORYのオイルは

2種類ありますので材種ごとに分けて

お使いくださいませ。

 

1.まずは汚れを落とす為、全体を乾拭きします

(乾拭きする様子を撮るの忘れました。)

オイル家具メンテナンス前の画像

2.オイルを落とします。

(テーブルだったら直接垂らしてもOK)

3.全体的に伸ばします。

メンテナンス中

4.1時間後乾拭き

(含みきれなかったオイルが

拭き上がって固まってしまう為)

 

5.5,6時間後、最後に乾拭きして終わり

オイル家具メンテナンス後の画像

するとどうでしょうか

ピッカピカのツヤツヤになりました。

工場でメンテナンスではなくて

自宅でメンテナンス出来るのが

無垢材×オイル塗装の良さです。

メンテナンスすればするほど

味わい深くなっていきます。

大体3~6ヵ月に1回

メンテナンスしていただければ大丈夫です。

買い替えるのではなく同じものを

これが家具の良いところではないでしょうか。

愛着持って長く使える家具

THE FACTORYにはあります。

是非、お越しいただき見て触れてみてください。

酒井 克也
Katsuya Sakai